2010年4月17日土曜日

春の雪

寒い春だ。上着が要らないほど暑いかと思えば、しまいこんだマフラーをもう一回引っ張り出してコートに身を包む日が続いたり、寒さ暑さが乱高下する。亡くなった祖母から教わった言葉の一つ、『寒さ暑さも彼岸まで』は現代の気候には合っていないのかも知れない。
それにしてもメディアの騒ぎ方には苦笑させられる。寒い寒いと言ったって、4月の半ばだ。氷点下の真冬日になるわけでもあるまいし、ちょっと騒ぎすぎだ。そんなことを思っていた今朝カーテンを開けてびっくり!車の屋根も家の屋根も雪化粧していたのだった!

※携帯のカメラで春の雪だと表現するには新緑と一緒に写すようにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿