2010年11月22日月曜日

樹液を狙う?スズメバチ

森にスズメバチ注意の立て札が…思わずこの注意書きに笑ってしまった。この2行目はいらないだろう。これでは悪党が宝を盗みに来ているような印象だ(笑)スズメバチなど一年中いるし、公園を歩く人は自己責任で身を守らなければならない。世の中、スズメバチが黒い服を着ている人を刺しにくるような誤った認識がある。巣を踏んだりしない限り、スズメバチの側から人を襲うことはない。スズメバチが来たらじっと我慢して決して払わない。静かにしゃがんで去るのを待つこと。ハチがカチカチ牙を鳴らしていたら近くに巣がある可能性があるのでそっと離れる。管理者はこういう対応策をこそ啓発すべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿