2010年2月18日木曜日

井の頭公園・雪景色

東京にまた雪が降った。今季は本当に雪が多い年だ。カメラを提げ、白く化粧した井の頭公園を歩く。自然誌を思い返すと、河津桜や紅梅に雪が載っている絵のイメージが浮かぶ。樹の場所に行ってみると案の定の景色だった。もちろん一眼で撮影するが、「メモログ」用に携帯電話のカメラも向ける。ところがこれが最悪の性能で、マクロにしても何をしてもピントが後ろに抜けてしまうのだ。焦点を合わせる点を工夫しようが、何をしようが無駄。河津桜を画面一杯にしても、それでもわずかに隅に覗く背景に焦点が合う。こういうのには本当にイライラさせられる。いっそマニュアルでピン合わせたい。合わさせてもらいたいんですけど!F社様!

2 件のコメント:

  1. 携帯で手軽に写真撮りたいけれど、私のカメラも役立たず・・・
    トイカメラが小さく面白いらしいと知り、買おうかな?なんて思っていますが、ピントはどうなんでしょう・・・?

    返信削除
  2. トイカメラ…そうですねぇ…
    一眼レフでないと思い通りに撮れないので、携帯はもちろん、コンパクトデジカメも苦手ですf^^;
    操作もわかりづらいですよね。
    私、一応プロフェッショナルの端くれなのですが、
    携帯とコンデジカメラはお手上げです(涙)

    返信削除